3birdプチいいこと日記

ちょっといいことを書いてます。いいことがないときはブログも長い休みになるのでちょっと困ります。男の子の子育て、多肉植物のこと、自分のこと、好きな人たちのこと何でも書いてます。

カルチャーショック!!

私の尊敬する生花の先生と新年会ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

その中で料理のレシピの話題になった

先生やみなさんは自分のレシピを持っているらしい!!

 

先生たちは私がレシピを持っていないことに

ビックリされていました。

「レシピ通りに作ったら美味しいものができるわよ」

「作る時間もレシピ通りに作らないとうまくいかないわよ」

など、色々アドバイスをしてくれました。

じゃがいもが沢山あるので、栗原はるみさんの肉じゃがをレシピ通りに

作ってみました。

最高に美味しい!!レシピってスゴイと、改めて感心しました。

私も先生を見習って自分のレシピを作っていきたいと思いました。

カルチャーショック!!でした。

f:id:cheekyas8tk3:20130121165119j:plain

肉じゃが

材料(4人分)

じゃがいも・・・大3~4個(600g)
玉ねぎ・・・2個
牛切り落とし肉・・・200g

だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・ 大さじ5
砂糖・・・ 大さじ4
みりん・・・ 大さじ2
酒・・・ 大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2~1

作り方

① じゃがいもは皮をむいて4等分にし、水に10分程さらして
アクを取り水気をよく切ってキッチンタオルなどで水分を拭く

<ポイント>
アク抜きをすると味が染み込みやすくなる

② 玉ねぎは皮をむいて8等分のくし形に切る。

③ 鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもをよく炒める

<ポイント>
最初にじゃがいもを炒めると煮た時にダシが染み込みやすくなる

④ じゃがいものまわりが透き通ってきたら、玉ねぎ、牛肉の順に加えて軽く炒める。

<ポイント>
鮮度が落ちたじゃがいもや玉ねぎを使うときは、
少しいい肉を使うことでおいしくなる

⑤ 炒めた具材に、だし汁、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを加え、
一煮立ちさせアクが出たら取り除き、落しぶたをして弱火で煮る。

⑥ じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、
そのまま少しおいて味を含ませれば完成

さらに今回は、次の日に残りがちな「肉じゃが」を
卵だけを使って豪華レシピに大変身させます

肉じゃがオムレツ

① ボウルに卵5個を割りほぐし、軽く塩、こしょうする。
油を熱したフライパンにジュッと流し入れ、半熟状に大きく混ぜる

② 器に盛った温かい肉じゃがに半熟のままのせれば完成。